2024.9.30

オーガニック&ゼロウェイストカフェって実際どんなとこ?

2021年10月にオープンした「ecolab cafe」。オーガニック&ゼロウェイストカフェとしてアップサイクル素材を用いた空間づくりや、オーガニック食材を使った体に負担の少ないメニューを提供している。実際にどのようにカフェが運営されているのか、店長の金井真奈美さんに聞いた。

プロフィール

金井真奈美さん
ecolab cafe 店長。作業療法士として働くかたわら、グルテンフリーやヴィーガンおやつを作り各地のイベントに出店。その後、カフェの経営などを経て2022年に株式会社群成舎に入社し、ecolab cafe店長に就任。食べることが大好きで食のストライクゾーンはかなり広め。ナチュラルフードコーディネーター資格所持。

日替わり旬野菜のデリは見逃せない!

「デリのメニューはその日の朝に決めます。農家さんからどんな野菜が届くか分からないので」。こう話すのはecolab cafe店長の金井真奈美さんだ。はた目から見ると大変そうだが、どこか楽しそうだ。

野菜は高崎市内のこまつ農縁さんと滝の里農場さんから仕入れたオーガニック野菜が中心で、カフェから野菜の種類や量の指定はあえて行わない。旬の野菜を新鮮な状態でお客様に提供でき、農家さん側の廃棄ロスを減らすことができる。また野菜の皮やヘタなどを煮込み出汁として活用し、カフェ側のロスも抑えている。

「フランス原産の初めて見る小さなメロンが来た日は、無農薬のブルーベリーをレモンオリーブオイルと赤ワインビネガーで和えて、マリネに仕上げました」とその日のデリ(小鉢)がアドリブで出来上がる。

人気メニューのレディースセット(1,500円)には、メイン料理にミニドリア、自家製デザートのほかに、デリ4種類も含まれる。「ロスを少なくするためにデリは少量ずつ4種類作っています。営業中に在庫が少なくなると、新しいデリを即興で作ることもあり開店直後と午後とではデリが変わることもよくあります。ルーチンワークが苦手なので性に合っていますね」。

デリはさらに金井さんがそのとき勉強している料理のジャンルや、ハマっている調味料によっても変わる。「今は薬膳イタリアンを勉強中で、その影響でイタリアン風のメニューが増えています」。季節の美味しい野菜を、新しい調理方法で食べることが出来るデリは、オーガニック野菜好きでなくとも見逃せない。

「ごはんを食べに来た人には満足して帰ってもらいたいので、健康食でも食べ応えのあるメニューづくりにもこだわっています。毎日ごはんを食べに行きたくなる定食屋さんとカフェの間のようなお店にしたいと思っています」。

持続可能性の芽を育てる場所に

「今、うちには高崎高等特別支援学校から一人、生徒さんが就労実習で来てくれています。ecolab cafeは一般企業での就労が難しい方が働く、就労継続支援A型事業所の施設外就労としての活動をスタートさせる予定です」と金井さんは話す。

作業療法士として働くのは約4年ぶりだが、段々と当時の記憶がよみがえってきた金井さん。その人のできることを伸ばすことが作業療法士の醍醐味だという。

「支援学校から来ている女の子にも明らかに私よりできる分野があります。今は開店前のテーブル拭き、観葉植物への水やり、サラダ用に野菜をちぎる、お皿洗いが担当です。今日たまたま、ぐんまちゃんが撮影でカフェに来て、私含めスタッフはそわそわして仕事にならなかったのですが、彼女は黙々とお皿を洗ってくれていました」。

逆に金井さんは同じ作業を続けることが苦手だ。「みんなに得意不得意があります。一人ひとりの得意を探して分担して働くことも共生の一つの形だと思います。“障害があってもなくても、人生を楽しく生きることができるようプロデュースする”ことが作業療法士としてのポリシーです」。

オーガニック&ゼロウェイストカフェとして、オーガニック食材を無駄のない形で提供するecolab cafeには食の意識が高いお客様が集まっている。ここに就労支援が加わることで、これからの社会での働き方について、もっと知りたい・考えたい、という人も集まってきそうだ。すでに食の分野では、健康意識の高いママたちによるワークショップや講座が開かれており、ほかの分野での自主的なイベント実施にも期待がかかる。

10月26・27日にエコラボカフェマルシェを開催

「お菓子作りでイベント出店していたときの仲間のお菓子屋さんや、有機農家さん、お弁当屋さんに来てもらうイベント、エコラボカフェマルシェを企画中です。私の大好きな人たちが、たくさん美味しいものを持ってきて来ると思います」。ほかにも忙しいママ向けの、自分をいたわるアロマオイルのワークショップやタロット占いのコーナーもある。2日間で参加店がガラッと入れ替わるので、土日とも参加しても楽しそうだ。

「桐生の有機農家の“なちゅらる ふぁーむ おおつ”さんも来てくれます。ここのニンジンがすごく甘くて、私の息子も生でおやつ代わりにバリバリ食べるくらい大好きです。あとフライにすると絶品なので、もし入荷があればラッキーです」と一番楽しみにしているのは金井さんかもしれないこのイベント、ぜひ足を運んでみて欲しい。

エコラボカフェマルシェ2024

開催日時:2024年10月26日(土)、27日(日)10:00~15:00
場所:エコラボカフェ
詳細はフライヤーエコラボカフェ公式Instagramからチェック。

ワークショップ・セミナーの申し込みはこちら